みおボード

Just another WordPress.com site

私は、18歳なりに松岡農相を擁護する。

leave a comment »

高2のとき 現代社会の授業で日本の食糧事情というレポートを作った。
正直記憶は確かじゃないんですが、日本の食料自給率は40%で、先進国最低で、
諸外国からもっと市場開放を迫られてること。
私は、市場開放って、なんとなくいいイメージを持ってたんだけど、
外国の安い食料が沢山入ってくるということは、国内の農家には死活問題で、
輸入に頼らず、国内の農業を保護して 政治が支援して、鍛えていかなきゃいけないんだという感想を私なりに持った。
農業にも、自由競争の原理を持ち込もうとする勢力が多い中で、抵抗勢力や族議員と言われて、否定的なイメージで報じられてた松岡さんは、絶対反対の姿勢を貫いていたこと。
コメの市場開放を迫られてた時は、ウルグアイラウンドで、当時の松岡さんは、「日本の農家にはこういう事情があるんだ!」って
諸外国の圧力にも、イスをける勢いで、ひるまずに慎重姿勢だったという。
アメリカの牛肉輸入再開にも慎重だった。
一貫して、日本の農家のことを一番に考えていらっしゃった方だ。
 
安倍総理の組閣は論功行賞とか、お友達内閣ってバカなニュースキャスターや評論家が言ってたけど、
日本の農業のこれからと 国益を考えて、外国の圧力に負けない松岡さんのような強い人が、どうしても必要だったんだと思う。
いくつかよくない噂があったにせよ、農水の分野では余人をもって変えがたい優秀な人材だったんだと思う。
 
昨日のラジオのニュースで、農業の専門家が
「松岡さんの罪は罪として、彼の今までの功績を考えると、これほどのエキスパートを失うのは日本の農水分野にとって痛い」
とおっしゃっていた。
「安倍さんが早くやめさせてあげればこんなことには・・・」っていう連中がいっぱいいるけど、
それは結果論。そういう主張を電波でするのは、あまりにも卑怯だと私は思う。
以前、小泉さん批判をしてた人がいまやなぜか「小泉さんに比べて安倍さんは・・・」とか なぜか小泉さんを認めてるけど、
又今度は、「安倍さんがやめさせなかったから、松岡さんは耐え切れなくなって自殺した」って今度は松岡さんから安倍さんに矛先をむけるんだろうな。
こんな、批判しかできない 野党やマスコミに攻撃材料をあたえてしまったことが悔しい。
 
安倍総理が、昨日の最初の会見で目頭が潤んでるのをみて、私も涙ぐんでしまった。ホントに優しい人間性をもたれた方だ。
また総理の言葉尻をとらえて、ああだこうだいってる人がいるけど、冷静になれないときの言葉の揚げ足とって、ホントずるくて最低な人間だと私は思うな。
私は松岡さんを追い詰めたのは、マスコミだと思う。
松岡さんを悪のイメージのみで 面白おかしく報じ、
バカな高校生の私でも少し調べればわかった
彼の今までの仕事ぶりや功績など報じたことなど 賛否両論があったにせよ、皆無に近いはずだ。
松岡農相が 中国に、日本米の輸出の道を開いたこと どれだけの人が知っているだろうか。
私は、国のことを考えてこれほど仕事をされた方なら 1本5000円の水を飲もうが、企業から献金をされようが別にどうでもいいとおもってた。
それだけに悲しい。でも自殺はダメだよ。残された人が悲しむ。
国会議員は良い法律を作って、国のために仕事をするべきだ。
対案も示せず批判するだけなら、ちょっとワイドショーみれば、中学生だってできる
 
 

Written by miofuku1989

2007年5月29日 @ 12:00 午後

カテゴリー: 安倍政権

コメントを残す